謙虚

とあるコンクールの伴奏で上京していました。

日本国内では最も権威のあるコンクールですので、こちらも参加者のお役に少しでもたてるよう、また 余計な気を遣わせないよう 万全の態勢で臨みます。

ただ、いつもこの類いのコンクールで いやーな気分になることがあります。

それは………
伴奏者の態度の悪さ😤

私みたいに個人からお願いされて行く人はわずかで、大抵は師事している先生のクラスの いわば公式伴奏者のような方がほとんどです。

そして、待合室や舞台袖で キャーキャー騒いでいるのも、こういう伴奏者の方々。

コンテスタントは皆さん必死です。
あと数分したら、シーンとした舞台に出て演奏せねばならない。
うまくいく保証なんて全くない、過酷な舞台です。

それを前にして、ついて出る伴奏者が、のんきな発言や やる気のない発言を繰り返してたら、私なら超頭に来ます。


「この曲、もう飽きたー」
「ごめーん、落っこちちゃった(音がなくなった、の意)」
「コンクールって難しいよねー。ミスなくても心に訴えない演奏とかあるし」

などなど。
まぁ、ビックリするくらい いろんなこといってました。

なので、自分の伴奏後 客席にまわって拝聴いたしました。


これまたビックリ。
え??これ、本当に大学の伴奏員??
ソリストのこと聴いてる?
合わせようとしてる???

😲😲😲😲😲

まぁ、何かしらご縁があって 有名な先生のクラスを伴奏することになったんでしょう。

しかし、それが この方達の実力とリンクしているわけではなく、ましてや 参加している高校生や大学生を労るでもなく。


腹が立ったのと 伴奏のまずさとで気分が悪くなり 終演までまたずに会場をあとにしました。

東京、という大都会での音楽活動は こんなことが許されるから嫌いなのよね。

と、カッカして帰ってきました😅

Chie Koga Official Site

ピアニスト 古賀千恵公式サイト

0コメント

  • 1000 / 1000